最近少しずつ葉っぱが赤くなって、紅葉の季節がやってきたな〜としみじみ感じてます。

そんな時思い出した商品が「フイユ」。フランス語で「葉」という意味。

まさに今の季節にぴったりな器なんです。


フイユは鉄粉や焦げがあり、乳白釉の白が透けて下の土の色も見えます。

土の質感がよく伝わり表情豊かで、秋の落ち着いた雰囲気にぴったりです。

ストレートな立ち上がりが特徴的なこのデザインは、

和洋どれにも合わせやすく料理の幅が広がります。

サイズはひとまわり違う2サイズ展開。

Lサイズだと丼や麺料理、Mサイズだと汁碗、飯碗などにおすすめです。

その他にもおかずの盛り鉢やサラダボウルとしてもいいですね。

そういういろんな料理に使える器って、1つあるととても便利で・・・


最初にフイユは「葉」という意味とお話しましたが、

底近くにかかれている文字や裏を見てみると・・・

落ち葉のイラストと側面に文字がありますが、これは「落ち葉の頃」という意味。

秋の紅葉が落ち葉となっていく時期は、少し寂しさもありますが

ゆっくり散る景色はほっと落ち着くものがあり風情がありますよね。

この秋ならではの気持ちに、フイユは寄り添ってくれる器だなーと思います。


なかなか表に出て目立つような器ではないんですが、

静かに食卓の中で活躍してくれる私のお気に入りの器です。


ぜひチェックしてみてくださいね。

▶こちら


           

商品はこちら

これまでの一覧を見る