いよいよ年末ですね。

年末年始には多くのひとが集まり、一緒に食事をするという方も多いと思います。

家族が集まるこの時期に、おすすめしたい器があります。


それがこちらの「メゾン」。



メゾンはフランス語で“家”という意味があります。

使うことでほっとしてもらえるような器に、という想いが込められています。


シンプルなデザインは、どんなシーンや料理にも合わせやすく、

気づいたらいつも食卓に、そんな家族のような存在のうつわです。


メゾンがあたたかい雰囲気なのはどうしてでしょうか?


メゾンの素材は赤土。

特に粉引は下の赤土の色味が透けて見え、やわらかく上品な雰囲気があります。


また、鉄粉が多くみられるなど陶器ならではの味わいもたっぷり。

シンプルな形だからこそ、そんな土のあたたかみがより感じられるのですね!


そして、どのアイテムにもみられるのがこのぽこっと出た縁のライン。

このラインのおかげで綺麗にスタッキングできるので、家族分揃えても収納の場所をとりませんよ。


アイテム展開はボール、中鉢、深皿の3種類です。

ボールSやМはお茶碗や汁椀に、お正月のぜんざいやお雑煮にもおすすめですよ。


ボールLは丼ぶり料理や、うどんやそばの器にちょうどいいサイズ。

味わいのある土の風合いは年末の年越しそばにもぴったりです。


中鉢や深皿は縁に立ち上がりがしっかりあるので汁気のある料理も安心して盛り付けられます。


中鉢は、煮物鉢や深さのある取皿におすすめのサイズです。

お浸しやふろふき大根の鉢、ポテトサラダ用のボールとしてもお使いいただけます。




深皿は、麺類や汁気のある料理におすすめのサイズです。

焼うどんにも、煮物の盛り鉢としても、

こんな風にロールキャベツを盛り付けるのもいいですね。


メゾンは使える料理の幅が広く、盛り付けの際に思わず手にとってしまう器だと思います。


家族が集まるこの季節に、

ほっとあたたかい気持ちになれるメゾンでおいしい食卓を囲みませんか。


気になった方はこちら▶


商品はこちら

これまでの一覧を見る