我が家は家族そろっての夕食が多いので、

大皿に料理をどんと盛りつけて、食べる分だけ取り分けています。

そのため、絶対に食卓で使うのが取り皿。

 

ただちょっと困っていることがありまして、

この取り分けスタイルの難点は、大皿と取り皿に加えて、お茶碗、汁椀、箸やコップなどと並べていくと

所狭しと器が並び、なんなら少しぶつかる距離感で、ちょっとやきもき。

「うーん、どうにかいいサイズの取り皿が欲しいな~~」と思っていて、

めでたくパルテ3品皿にたどり着きました。

我が家の食器棚にはいろいろと取り皿が並んでいますが

今では一番取りやすいメインどころに、どんと構えています。

 

副菜を何品かのせたり、ソースやしょうゆを入れてタレ皿として使ったり、

ちょっと余ったおかずを入れて、ラップして冷蔵庫に入れたり、、なんて使い勝手がよく重宝しています。

汁気も受け止めてくれる程よい深さと大きすぎないサイズ感で、

なにより家族分食卓に並んでも、スペースに余裕ができるのが嬉しい!

 

品の良い佇まいは、折り紙をモチーフにデザインされていて、

シャープなライン、曲線も美しく盛りつける料理を引き立ててくれます。

横から見たフォルムも綺麗です。

イタリア語で「連続した」という意味をもつパルテ。

サイズは1品、2品、3品と3種あります。

1列横並びなのもいいけれど

色を変えて組み合わせてみたり、1品ずつ料理を盛りつけてテーブルに散らばせてみたり、

ワンプレートに1つ重ねてみるのもまた違った面白さがありそう。

取り分け派のみなさま、ぜひ使ってみてはいかがでしょう?

 

商品はこちら

これまでの一覧を見る