使う人それぞれのものに 

 

「さあ、これから食事をしましょう」と、

席に着こうとしてからジャムや薬味をすくうスプーンがなかったり、

取り分け用の箸やサーバーがないことに気付くことがあります。

慌てて食器棚やキッチンからつい手にとってしまうのは、木製品です。

手に持った時の軽やかさ、柔らかさ、

手馴染みの心地よさを自然と体は覚えていて無意識に手にとっているようです。

 

 

今回はメープルを使った新作カトラリーが登場します。

定番の栗の木シリーズの形状はそのままに、

スープスプーン

フォーク

レンゲ

コーヒーメジャーショート

コーヒーメジャーロング

ハチミツスプーン

ジャムスプーン

の7アイテム。

 

そしてシリーズは異なりますが子供用食器のヤンミーシリーズで定番の

スプーンとフォークもメープル材でつくりました。

 

 

ヤンミーのスプーンとフォークはハンドル部分の形状を少し修正し、

幅を狭くしました。お子様の手により持ちやすく負担のかからない仕様です。

手に触れた感触も滑らかで心地よく安心して使っていただけます。

裏側には可愛らしいカップの刻印が入っています。

 

 

メープル材はとても緻密で繊細な肌質を持っています。

ムラの少ない材質ですが、よーく観察するとおおらかな木目があって木肌の色も様々です。

使い方次第では食材や調味料の油分が自然に染みていい具合に少しずつ飴色に変わっていきます。 

 

 

木製のカトラリーは長い間使っていると、

稀に油分が抜けてカサカサした感じになってくることがあります。

特に先端部分は白くなってくることがあります。

そんな時は紙ヤスリで少しさすって、

オリーブオイルなどを塗って布で馴染ませてやってください。

美しい木目が顔をだし再び甦ります。

 

 

同じようにつくられた道具たちが、使う人それぞれのものとして変化し、

その人の生活の一部になってしまう。

木という素材の面白さに毎回驚かされます。

メープルもそれぞれの家でいろいろな顔を見せてくれることと思います!

 

商品はこちら

これまでの一覧を見る