casual

中国料理の未知の世界「ガチ中華」

May 01-Mon

2022年頃から「ガチ中華」というワードが飲食業界で聞かれるようになっています。

ブリランテ220ボウル 窯変黒


「ガチ中華」とはなにか。

「ガチ中華」を説明する前に中国料理と中華料理の違いを簡単に説明しますと、

本場中国の味を忠実に再現した料理が中国料理。日本的な分類では北京、広東、上海、四川がよく知られていますね。

この中国料理を日本人向けにアレンジした料理を中華料理といいます。

ピコレオンデ9”ボウル


中国は広大な国で日本的な分類の北京、広東、上海、四川料理以外にも、

山東、江蘇、福建、浙江、湖南、安徽料理があります。


この広大な中国語圏の料理人たちが日本に渡って飲食店を開き料理人や配膳スタッフ、食材納入業者までも中国語圏の人たちで運営しているお店。

さらには主な客層も日本に渡ってきた中国語圏の人たちで、店内で交わす言葉やメニュー表に至るまで中国語。

そんなお店を日本人向けの庶民的な中華の「町中華」になぞらえて「ガチ中華」といいます。

キャドル6”プレート 白・ラズベリー・グリージョ


「ガチ中華」が提供する料理は中国語圏の彼らが故郷を懐かしみ、

日本人向けにアレンジしていない本場の中国料理。


広い中国は一つの省をまたぐと料理が全く異なると言われるほど料理の種類が多いのと豊かな食文化が特徴。

「ガチ中華」のお店はそんな食文化を楽しむことができるのと、

店内では常に中国語が飛び交う為まさに現地に来たかのような疑似旅行体験ができるのが魅力となっています。


日本ではまだまだ知られていない未知との中国料理「ガチ中華」が注目されるのは、

コロナ禍での閉塞感漂う飲食業界内では自然の流れだったのかもしれませんね。


他の記事一覧

飲食店様
お問合せフォーム