upper

究極の地産地消レストラン「オーベルジュ」

September 01-Thu

「オーベルジュ」とは郊外や地方にある宿泊施設を備えたレストランのこと。


その昔、地方のレストランへの移動手段は車がほとんどで、

食事と共にワインをたしなむと車での帰宅は困難。

そうなると店側はスタッフの住居スペースを提供して宿泊させた。

というのがオーベルジュの始まりと言われています。

アポロニア11"ディナープレート 黄瀬戸 φ287 H45 ㎜


食材の新鮮さにこだわり、またその土地でしか手に入らない食材に魅了されたシェフは都会ではなく地方にお店を構えます。

運送網が整備された現代は日本各地の食材が容易に手に入りますが、新鮮さにおいては流通技術が発達しても収穫したての状態を保つのはどうしても難しく味が変わってしまいます。

カミーノ9寸皿 青緑 φ273 H35㎜


それを解消するため食材の産地にお店を構えたオーベルジュは、その土地の新鮮食材をその食材の一番良い調理法で調理してこだわりの詰まった料理を提供します。


まさにオーベルジュは究極の地産地消レストランと言えますね。

ラーゴ9寸皿 銀彩 φ276(盛面φ165) H29 ㎜


コロナ禍の規制が緩和された今秋のシルバーウィークはオーベルジュを目指して車の旅をされるお客様も多くなるでしょう。

ミシュランガイドブックはレストランの評価を車で出かける価値があるかどうかで星付けしています。

ジュピター270プレート(スノー) φ273 H20 ㎜


シェフの方、こだわりの料理が盛り映えするソボカイの食器を取り揃えてお客様を迎える準備をしましょう。


《おススメ記事》

料理を美しく魅せる器

熟成されたワイナリーレストラン

トップシェフの必需品「シンプルな器」

他の記事一覧

飲食店様
お問合せフォーム