先日、吐く息が白いことに気がつき、季節ももう冬に移り変わることを実感しました。


私にとってトゥピはそんな今の季節に使いたいシリーズ。

寒い日には、あたたかいお茶を淹れて、おいしい和菓子を用意して、のんびり家の中で過ごしたい。



そんな時トゥピの表情豊かな土の雰囲気が、素朴さやあたたかさを感じさせてくれます。


トゥピの素材は荒土。

少しざらっとした質感、縁の焦げ色、大小ある鉄粉など土ものならではの風合いがたくさん。

荒土を使っていることで、白化粧の上からでも土の質感をしっかりと感じ取れます。


もうひとつポイントとなるのが3本のライン。

なんとこのラインは1本1本職人さんが手描きで描いているんです!

バランスよく丁寧に引かれた線は職人さんの技を感じられて、なんだか使う程に愛着がわきます。


この3本のラインは何をイメージしているか知っていますか?

答えはスタジオエムの器ならではの裏のロゴにあります。



何か分かりますか?答えは独楽です!

3本のラインは独楽の装飾をイメージしたもの。

知るとうれしい気持ちになる、ちょっとした遊び心を感じます。


トゥピのシリーズ展開は4種類。

カップは細長いロングカップと寸胴なショートカップ、


プレートはSサイズとLサイズの2種類です。


土の風合いが感じられる趣のある雰囲気のカップは、お茶だけでなくお酒にも合います。

ロングカップはビールや日本酒、焼酎の水割り、ショートカップだったら梅酒ロックなど。


またショートカップは、和のおやつやそば猪口にちょうど良い形、サイズです。


プレートSはお茶受けの甘味や和菓子に、

プレートLは小さめのケーキプレート、カップとセットにしてお酒のおつまみを乗せるのもいいですね。

どちらのサイズも副菜のプレートや取皿としても活躍してくれます。


ギフトの多いこの季節、
プレートとカップで、ギフトセットにするのもおすすめですよ!


冬が近づく毎日の食卓に、トゥピを仲間入りさせてみませんか?


気になった方はこちら▶

商品はこちら

これまでの一覧を見る