May 01-Wed
マルタ(マルタ共和国)はイタリアのシチリア島の南にある小さな島国。
首都バレッタはマルタストーンで造られた白い建物とコバルトブルーの海とのコントラストがとても美しく、
街全体が世界遺産に登録されています。
1年を通してカラッとした温暖な気候で雨が少なく地中海のリゾート地としても人気。
またマルタは猫の島と言われるほど人口より猫の数が多く、
世界中の猫愛好家が訪れ猫にとっても猫好きにとっても楽園といえる島なのです。
なぜ猫が多い島となったのか。
マルタに猫が入ってきたのは遥か昔、紀元前の古代エジプト王朝時代と言われています。
当時のエジプトでは猫は魔除けの力を持っていると信じられ重宝されていたため船に同乗させてマルタにもやって来ました。
猫はネズミから作物や食料を守ったことでマルタ人からも重宝され島の人々に大切にされやがて数十万匹が住み着くようになった。
また天敵となる野犬がほぼいないことも猫がのびのび暮らせる要因とも言われています。
そんなマルタにあるホテル「HOTEL DE LA MALTA」内のレストランでは猫の紋章風のレリーフが入った食器を使用します。
280オーバルプレートと230オーバルプレートはリムと盛面の段差を控えめにしてフラットな印象にすることで、盛付に自由度が増し汎用性のあるプレートに。
130オーバルプレートはリムの無い少し深さのある形でソース、ディップ、スパイスなど小回りのきくサイズ感に仕上げました。
マグカップは口径が大きく寸胴型で安定感のあるフォルムにすることで、珈琲、紅茶以外にスープカップとしてもおすすめです。
レストラン用の食器とは異なるテイストの170ブティックボウルと130ブティックボウル。
こちらはホテル内のショップで販売するスーベニアボウルとして作りました。
盛り面には「HOTEL DE LA MALTA」の紋章を大きく入れ、
色展開も地中海を連想させる鮮やかな色にしてスーベニア感を強調させました。
マルタ島からの帰路に着き家族や友人たちに猫の楽園マルタですごした旅の思い出を語る楽しいひと時。
猫の眠りを誘うような穏やかな陽の下のブランチタイムにお土産として買ったブティックボウルでテーブルに華を添えましょう。