芒種

芒種は6月5日から6月20日まで。
梅雨入りして雨が続き、紫陽花の花が色づいていく頃。
みょうがや青じそといった、夏に欠かせない食材が旬を迎えます。
お肉にのせたり汁物に加えたりすると、美味しくて見た目にも涼やか。
蒸し暑いときに嬉しい、さっぱりとした一汁三菜を楽しみましょう。

香味野菜たっぷりの冷しゃぶ

たっぷりの薬味をのせた冷しゃぶは、高さを意識して盛りつけました。
高台のある隅切り角の皿は、家庭的な料理を品よく見せてくれます。
濃淡のあるブルーグリーンの色合いが表情豊か。

ペイヴ 6寸皿
いんげんのごま和え

細切りにして軽やかに仕上げた、いんげんのごま和え。
小鉢は内側と外側の両方に入ったレリーフが美しい。
底面の緩やかな丸みが、きれいに盛りつけやすく食べやすい。

ブロッサム 4.5寸鉢
パプリカのだし煮

旬のパプリカを焦げるくらい焼いて甘みを引き出し、出汁を含ませたひと品。
夏らしいカラフルな箸休めは、灰釉をかけた小さなカップに。
フチの焦げ目の出方がひとつひとつ異なり、味わいがある。

アーリオカップ
雑穀ごはん

もちきびやひえなどを加えたヘルシーな雑穀ごはん。
荒土の力強くて素朴な素材感と
デイジーの花のようなレリーフの入ったシルエットとのバランスが魅力的。

デイジー 茶碗S
レタスのみそ汁

レタスとみょうがを食べる直前に加え、歯触りを楽しむ夏のみそ汁。
色の粒子が重なり合った深みのある白は、品のある和食器とも合います。
ふっくらと丸みのあるシルエットが優しい印象。

エブリデイ 汁碗
今年の二十四節気
今までの二十四節気