立秋

立秋は8月7日から8月22日まで。
夏の暑さはまだまだこれからが本番、という気がしますが
暦の上では夏から秋へ季節が移り変わり始める頃なんだとか。
よく観察してみると、秋らしい雲や朝晩の風に秋を感じることも。
秋の気配を感じられる食卓を楽しみましょう。

豚の角煮

豚の角煮は、瑞々しい透明感のあるアメ色の鉢に盛りつけて。
赤土の素材感など風合い豊かな表情が魅力。
縁が少し反った形状からきれいな余白が生まれ、料理がおいしそうに見えます。

グルマン 175盛り鉢
かぼちゃのサラダ

皮付きのかぼちゃを粗くつぶして作ったかぼちゃのサラダ。
家庭的な雰囲気の花柄の器は、鉄粉を多く含んだグレー色の土が特徴。
凹凸のある装飾的な輪郭から大人っぽさも感じられます。

カシェ 4.5寸鉢
オクラのお浸し

シンプルなオクラのお浸しは、職人さんの手で形作られた素朴な器に。
ゆらぎのあるシルエットや手描きのラインの濃淡が愛らしい。

ストライプ たたら小付
黒米入り雑穀ごはん

黒米入りの雑穀ごはんを盛りつけたのは、落ち着いた印象の水玉柄の飯碗。
職人さんによって描かれる水玉はひとつひとつ表情が違い、サビ色の濃淡が表情豊か。
細かい粒が多く含まれた釉薬を使った、ざらっとした手触りも特徴的です。

水玉 飯碗
冬瓜のスープ

しょうがを効かせた冬瓜のスープは、粉引きのボールに。
赤土が透けて見え、柔らかく温かみが感じられます。
シンプルで丸みのあるフォルムはほっとするような雰囲気。。

メゾン ボール S
今年の二十四節気
今までの二十四節気