FOOD CULTURE

ドイツでは朝食が2回あり、朝起きてすぐと10時ごろに食事をとります。また、朝と夕食は基本的に調理の必要がない食事、昼は調理した温かい食事を食べます。ドイツと言えばソーセージ!ドイツには1000種類以上のソーセージが存在します。また、ドイツの人はパンも大好きで小さなパンなども合わせると1500種類ものパンが存在するとも言われています。日曜日に店の営業が禁止されているドイツですが、パン屋は例外的に営業が認められています。

UTSUWA

CAST:シャンテ 290プレート/C.S.ボード L/アルバーノ 高台小付/スティルローズ カップ&ソーサー/シャルパンテ テーブルナイフ/シャルパンテ テーブルフォーク/シャルパンテ ティースプーン/ヘリンボン#40(紺)テーブルナプキン/クルート(茶)

ドイツのオクトーバーフェストをイメージしたコーディネート。優しい色合いのクロスに、クラシカルなプレートを組み合わせ、伝統的なお祭りの雰囲気を表現しています。カトラリーもアンティーク調なものを組み合わせました。所々にレリーフや模様で華やかさを感じられる器を取り入れることで、シンプルな食事に花を添えてくれます。

 

German drink

「ラードラー」はいかがですか?

CAST:デポジョッキ/アルプ チーズプレート/ヴィオレットチェック キッチンクロス

「ラードラー(Radler)」とは、ビールとレモネードを1:1で割ったカクテルのこと。見た目はほとんどビールと変わらず、夏のビアガーデンの定番です。「デポジョッキ」は保冷に優れているので、夏の暑い時期の飲み物にぴったり。さらにおつまみとしてナッツやチーズをチーズ型のプレートに盛りつければ、ドイツカクテルとワイワイ楽しむコーディネートの完成です。

次回の朝ごはんはガーナ(9/14)