FOOD CULTURE

戦国時代に日本に伝来した「天ぷら」や「カステラ」など、日本の食事とも関わりの深い「ポルトガル」。食事は朝食、昼食、夕食の他に、夕食前のおやつ、夜食があり、なんと1日に5回食事をとります。海に囲まれているため、料理に魚を使うことが多く、魚の消費量が多いのも特徴です。また、かつてアラブ諸国の植民地だった影響もあり、シナモンやサフラン、コリアンダーなどを使う習慣があり、他のヨーロッパの食文化とは異なる点が多くあります。

UTSUWA

CAST:サンデーボトル/カフェトレーL/シアターグラス 10タンブラー/シュミネ ソルト/シュミネ ペッパー/フィッシャーマンズ サーディン/フィッシャーマンズ 9"プレート/オランジュブルーチェック キッチンクロス/アルチザン(白)テーブルクロス

海に囲まれたポルトガルでは漁業が盛んで、特にイワシは古くから多くの人に愛されています。イワシモチーフの雑貨なども数多くあり、ポルトガルを代表する食材です。今回はそんなポルトガルをイメージして、「フィッシャーマンズ」のイワシの小皿と同じシリーズのプレートを並べて、カジュアルな食卓を演出します。地中海の爽やかな気候をイメージして、テーブルクロスは真っ白に。トレーに朝食をまとめれば、ポルトガル流の朝食セットの完成です。

 

Portugese drink

「ポートワイン」はいかがですか?

CAST:ブテイユ/モワソン ワインカップ/ヴィオレットチェック ランチョンM

「ポートワイン(Port Wine)」とは世界3大酒精強化ワインにも選ばれるポルトガルを代表するワインです。発酵途中にアルコールを加えることにより、糖分がアルコールに変換するのを中断。そのため非常に甘口であるのが特徴です。今回は「モワソン ワインカップ」に注いで、食後のゆったりとした時間を過ごすシーンをイメージしました。アンティークのようなボトルにストックして、濃厚な甘みを存分に堪能します。

次回の朝ごはんは日本(2/15)