FOOD CULTURE

ガーナは赤い料理が多いことが特徴。パームオイルがよく使われたり、トマトやスパイスを使った料理が多いことが関係しているようです。主食となるものと、スープ1品ずつが基本的なガーナの食事の組み合わせ。そのためか、主食やスープの種類が豊富です。農業や酪農、漁業も盛んで、食材に恵まれておりアフリカ大陸の中でも食文化が発達している国です。

UTSUWA

CAST:レカ 220プレート/カマロS/栗の木 レンゲ/クルトン ボールL/ミジョテ ミルクパン/栗の木 スープスプーン/デクペールS/パサデナチェック

ガーナの豊かな自然やカラフルな工芸品をイメージしたコーディネート。土の質感がよく表れているプレートとボウルに木製のカトラリーを組み合わせることで、素朴さを演出しました。今回は料理の色味として茶色が多いため、器で白やグリーンを取り入れ、食卓を賑やかにしています。クロスも明るい色合いのものを組み合わせ、より賑やかな食卓にしました。

 

Ghanaian drink

朝食にもぴったりな「ココ」はいかがですか?

CAST:エブリデイ 飯碗/ミジョテ ミルクパン/デクペール M/ボイルチェックL(茶) ランチョンM

朝食の定番「ココ(Koko)」だけを楽しむなら表情豊かな釉薬が特徴の「エブリデイ 飯碗」のマットブラウンがおすすめです。脚もしっかりあるので、持ち上げやすく、口をつけて飲むのにもぴったりです。全体的にブラウンでまとめていますが、濃淡などが異なるものを選ぶことでグラデーションが生まれ、単調にならずきれいに見えます。

次回の朝ごはんはエクアドル(9/28)