FOOD CULTURE

フランス人にとって日曜日は「お休みをする日」。どのお店も閉まっている中、パン屋だけは開いています。まず朝早くに起きたらパンを買いに行き、それから朝ごはんの支度です。平日は軽く済ませる朝ごはんも、休日は家族揃っておしゃべりを楽しみながら、朝の時間を過ごします。

UTSUWA

CAST:アロンディ バターケース/チーク カッティングボード オブロング(L)/グリーズ ボール(S)/ポンポネ 240プレート/クープドゥボル/シャルパンテ テーブルフォーク/シャルパンテ バターナイフ

華やかなプレートで可愛らしさを出しながら、フランスの家庭の食事のシーンをイメージしました。花柄のクロスや、凸文字の入ったバターケースでアンティークな雰囲気を醸し出しています。日本人の手のサイズに合わせて考えられたカフェオレボウルのクープドゥボルは、フランスならではのアイテムです。

 

French drink

お茶の時間にホッと甘いドリンクはいかがですか?

CAST:鍋つかみ エペ#8(赤)/クープドゥボル(レッド)/C.S.ボード(S)/ホーローミルクパン(ブラウンライン)/ナンバーズ No.8 茶漉し

フランス人はカフェオレをたっぷりと飲みます。どの家庭にもカフェオレボウルが必ずある程の文化です。選んだのは、日本人の手のサイズに合わせて作られたクープドゥボル。ブラウンラインの入ったミルクパンや素朴な鍋つかみを合わせて、フランスの家庭のあたたかい雰囲気を出しました。

次回の朝ごはんはメキシコ(10/29)