FOOD CULTURE

一年を通して気候の変動が少なく、季節を問わず雨が降るアイルランド。その気候により緑に恵まれているため「エメラルド島」とも呼ばれています。牧草も安定して成長するため、畜産業が盛んであり、質の高い食肉や乳製品が豊富です。さらに、アイルランド料理に欠かせないものといえばじゃがいも。ベイクドポテトやマッシュポテト、チップス(フライドポテト)などのジャガイモ料理を始め、アイリッシュシチューやシェパーズパイなど、伝統的なアイルランド料理にもジャガイモが多用されています。

UTSUWA

CAST:トリベット/ミニャルディーズ プレートL/フランシスコ ポット/クリームウエア ミルクピッチャー/グッドオル カップ/グッドオル ソーサー/シャルパンテ テーブルナイフ/シャルパンテ テーブルフォーク/シャルパンテ コーヒースプーン/タータンチェック(紺×グリーン)

お土産の定番でもある「ニコラス・モス」の器をイメージして、メインのプレートには花柄が特徴的なプレートを選びました。紅茶をじっくり楽しめるように、紅茶のポットとミルクのセットも今回は一緒に用意しています。豊かな緑をイメージしたクロスは、あたたかみのある色なのでこれからの季節にもぴったりです。全体的に色味をおさえ、ゆったりとした時間が流れるような朝食のコーディネートの完成です。

 

Irish drink

「ミルクティー」はいかがですか?

CAST:ポフィネ マグ/ポフィネ 15cmプレート/パンジェンシー ポット/パンジェンシー クリーマー

アイルランドでの生活に欠かせない「ミルクティー」。朝食のお供として、帰宅後の一杯や、家族団欒の時間にも必ず紅茶を飲みます。紅茶を飲む際には、たっぷりのミルクも欠かせません。アイルランドでは茶葉ではなくティーバッグで楽しむのが主流。スーパーの壁一面には紅茶売り場が設置されていることも。今回は上品な「ポフィネ」のマグを準備して、ゆったりと過ごすお茶の時間をイメージしました。もちろん、ミルクをたっぷり入れて「ミルクティー」として楽しみます。

次回の朝ごはんはカザフスタン(11/23)