MARUMITSU POTERIE STAFFCAFETERIA
Now Loading・・・

マルミツ社員食堂

2021.02.04

旅するテーブル1
-イタリア|ニョッキ-


さっそく、今回のメインとなるニョッキを作ります!

 

まずは、茹でたじゃがいもをつぶして、ザルを使って裏ごしします。

これが思った以上に大変でした、、。

でもこのひと手間でなめらかで美味しいニョッキが出来上がると信じて、ひたすら濾します。

 

じゃがいもに勝利したのも束の間、お次は小麦粉、チーズと一緒にこねて、生地を作ります。

社員全員分ともなると、すごい量、、!

豪快にこねていきます。

 

そうしてできた生地を、親指くらいの大きさに丸めて、フォークで溝をつけると、、

お!見慣れたニョッキの形だ!

あとは茹でて、サルシッチャと白ネギのクリームソースに入れたら完成です!

 

いよいよ、食事の時間です。

マルミツ社員食堂は、美味しい料理を味わうはもちろん、器選びも楽しみのひとつです。

そこで、今回のテーマの「イタリア」をイメージしたコーディネートを2つご紹介。

 

ひとつめがこちら。

(右手前)リエート ボウルL(2021SS 新作)/(右奥)カリチェ 6"ボール /
(左手前)オルス 160プレート /(左奥)マリニエール 270オーバルプレート

 

無骨な格好よさをイメージしたコーディネート。

全体的に落ち着いた色味で統一することで、ニョッキを盛ったリエートの装飾が際立ちます。

スープボールにはヴィンテージのような雰囲気が漂うカリチェを使い、歴史を感じる見た目に。

格好良いけど抜け感があってお洒落な、イタリア風コーディネートです。

 

続いてはこちら。

(右手前)リエート ボウルM(2021SS 新作)/(右奥)ボウル /(左手前)キャトルルパ プレートL

 

こちらはさっきと変わって、明るく陽気な雰囲気。

器の3つの色はイタリアの国旗を表しています。

地中海の爽やかさをイメージし、ツヤのある磁器素材で揃えました。

料理が映える色使いもポイントです。

 

ここで皆さん、ニョッキを盛っている器、気になりませんか?

マルミツでこんな商品見たことないような、、。

そうです!3月11日から販売予定の新作商品です!

どうですか?かわいいでしょう、、?

なんて思いながらニヤニヤしていたら、もうお昼休みになっていました。

 

それでは早速いただきまーす!

ニョッキはほどよく歯ごたえもあり、ピリッと辛みのあるソースとの相性もバッチリ。

オレンジのサラダは初めて食べましたが、オリーブオイルと塩が効いていて、イタリアの風を感じますね~。

残念ながら社員にイタリア人がいないので、感想を聞くことはできませんが、

私の心の中のイタリア人も「バッチリダネ!」と言っております(そのくらい美味しかったです)。

 

 

マルミツ社員食堂、次回のテーマは「旅するテーブル、中国」。

次回も新作商品を使って、中国へ旅をしちゃいます。

お楽しみに!

 

過去の社食
もっと過去の社食はこちら