MARUMITSU POTERIE STAFFCAFETERIA
Now Loading・・・

マルミツ社員食堂

2021.12.17

クリスマス


もうすぐクリスマス。みなさんはどんなメニューでクリスマスを過ごす予定ですか?

今回の社員食堂では、一足先にクリスマスメニューを楽しみました。

日本のクリスマスといえば、やっぱりチキンが定番ですよね。

今回はじっくり時間をかけて作る、骨つき鶏もも肉のコンフィがメインディッシュです。

前日の仕込みの様子。

実はこのコンフィ、マルミツ社員食堂の定番メニューとなっています。

ご家庭での作り方は、マルミツウェブストアのコンテンツ「Let's Cook Together!」で紹介しています。

大変そうなイメージがありますが、炊飯器を使って簡単にできるので、ぜひのぞいてみてくださいね。

 

一方こちらでは、人参のスープを作っています。

具材は、人参と玉ねぎとセロリ。

メインの人参はもちろんゴロゴロ!

 

ライスは、細かく切った野菜を白ワインで煮たソフリットと一緒に炊く「ソフリットライス」。

ご飯やスープで野菜がとれるのは嬉しいですね。

 

チキンが美味しそうに焼きあがりました!

大皿に付け合わせのポテトと共に盛り付けていきます。

クリスマスらしい華やかな器が並びます。

 

今回のクリスマスコーディネートはこちら。

(使った器)ゴティコ 25cmプレート / クロッシェ 190プレート / ヴルーテ スープカップ / シャルパンテ テーブルナイフテーブルフォークテーブルスプーン /(テーブルクロス)ノマド

 

メインには四角形など変形のプレートを使うとは存在感が出ます。

合わせる器も色や形が特徴的なものがおすすめです。

そしてポイントとなるのがテーブルクロスです。

鮮やかなグリーンとオレンジが印象的なテーブルクロスは、クリスマスにぴったり。

器だけでなく、クロスを変えることでも、普段と違った食事の時間になりますよ。

ランチョンマットやチッキンクロスなど、小さめのリネンを取り入れるだけでも雰囲気が変わるのでぜひお試しください。

 

目の前に並んだクリスマスメニューに、大人でもわくわくしてしまいます。

今回のコンフィもとても美味しくて、大満足のクリスマスでした。

みなさんも今年のクリスマスは、料理とともに器やテーブルクロスにもこだわってみてはいかがでしょうか。

ウェブストア内ではクリスマスの器を紹介しているコンテンツがあります。

こちらも参考にしてみてくださいね。

それでは楽しいクリスマスを!

過去の社食
もっと過去の社食はこちら