MARUMITSU POTERIE STAFFCAFETERIA
Now Loading・・・

マルミツ社員食堂

2021.02.20

旅するテーブル2
-中国|麻婆豆腐-


今回の主菜は麻婆豆腐。

これまでの社食でも度々登場しているメニューですが、

マルミツの麻婆豆腐は家庭で作るものとは一線を画します。

特徴は何と言ってもその本気さ。

豆豉、甜麺醤など本格的な調味料をいくつも使います。

見て下さいこの色。煮え立つ唐辛子。

豚ひき肉と、最後に豆腐を入れたらなんとも本格的な麻婆豆腐の完成です。

さっそく器に盛りつけましょう。

 

ここで、今回のテーマに合わせたコーディネートを2つご紹介します。

ひとつめがこちら。

(使った器)パレット 230オーバルボール(2021SS 新作)/ 菊割木瓜 豆皿(2021SS 新作)/ カシェ 4.5寸鉢 / プロン スープカップ / ジャスミン ポットカップ(2021SS 新作) / ブルエ スプーン / レストノイエ

 

表情のある器を使った、素朴な雰囲気のコーディネート。

花のモチーフの器や手作り感のある温かみのある器で、アジアの食事を表現しました。

メイン皿に使ったパレット 230ボウルは、新色のスモーキーパープル。

くすんだ絶妙な紫色は、麻婆豆腐の色味とも相性バッチリです。

 

そして、ふたつめのコーディネート。

(使った器)マドゥライ オーバルボウルM(2021SS 新作)/ 菊割木瓜 豆皿(2021SS 新作)/ アポロニア 11"ディナープレート / カモミール 小鉢 / スク 4寸天開鉢 / ジャスミン ポットカップ (2021SS 新作)/ ブルエ スプーン / ペトラ カトラリーレスト

 

こちらは中国の強さをイメージしたコーディネート。

中華料理では白い器が使われることが多いので、全体的に白を多めに取り入れました。

新作のマドゥライは、ご飯とおかずを盛るのにぴったりのオーバルボウル。

落ち着いたトーンには、花型の器や柄の入った器で華やかさをプラス。

そして目を引く鮮やかなテーブルクロスは、新作の「ルス」。

マドゥライの白がより綺麗に映えます。

 

本当に中国に来たようなテーブルに、気分も上がります。

改めて器の持つ力を感じたところで、

それでは、いただきます!

 

!!!

辛い!舌が痺れる辛さです!

でも美味しい!ただ辛いだけではありません。

社員はみんな「ひー!」と言いながらも、モリモリ食べています。

これが「本物」の辛さ、、。

 

皆が辛さとうまさに悶絶している中、

激辛麻婆豆腐を一人涼しい顔で食べている人がいました。

中国出身の社員、南さんです。

 

南さん!中華定食、どうでしたか?

「丁度良い辛さ。めっちゃ美味しかったです。」

さ、さすが、、。この辛さを丁度良いと言ってしまう南さん。

これには作った社長も悔しそうな表情!

とはいえ、これ以上辛くなったら我々が倒れてしまうので、

この辺りでご勘弁を(笑)。

本場育ちの南さんも太鼓判の中華定食でした。

 

 

マルミツ社員食堂、次回のテーマは「旅するテーブル、フランス」。

次で最終回、フランスへ旅をしちゃいます。

またまた新作商品が登場します。

お楽しみに!


過去の社食
もっと過去の社食はこちら