MARUMITSU POTERIE STAFFCAFETERIA
Now Loading・・・

マルミツ社員食堂

2022.02.11

立春の一汁三菜


今回の社員食堂のテーマは「立春の一汁三菜」。

「立春」はその名の通り春のはじまり。

まだまだ雪が降ったり、凍える日々が続いていますが、暦の上ではもう春なのです。

今回も旬の食材を使った食事で、季節を感じたいと思います。

そして春といえば!マルミツポテリの新作発売の季節でもあります!

社食とともに3月3日から発売の2022ss新商品もご紹介していきますのでぜひチェックしてみてくださいね。

いきなり春らしい菜の花の登場です。

こちらは菜の花のだし巻き卵に。

少し前の社食でもだし巻き卵が登場しましたが、、

今回は卵焼き器を新調して、気合い十分な社長。

見事きれいに焼けました!!

 

こちらはごはんの準備。

牛しぐれ煮を一緒に炊き込みます。

あとは炊飯器のスイッチを入れて祈るだけ。

美味しく炊けますように...!

 

しっかり水切りをした豆腐を泡立て器で滑らかに潰しています。

こちらは味付けをして、野菜を混ぜて白和えになります。

それにしてもすごい量...!

 

鯖は柚たっぷりのタレにつけおいて、オーブンで焼きます。

美味しそうな焼き目と香りが食欲をそそります。

 

すべての料理が揃って、あとは盛り付けるだけです!

新作商品を使いながらコーディネートを組みました。

ひとつめは、和食器を使ったコーディネート。

(飯碗)スーチョンタン ボールS / (汁碗)エブリデイ 汁碗 / (焼物皿)かしわで 7寸焼物皿<2022SS新作> / (プレート)清風 扇皿<2022SS新作>/(小鉢)春宵 4.5寸楕円鉢<2022SS新作>

 

和食器が並ぶと、素朴な印象になりやすいですが、今回の扇型の器のように、変形のものひとつ取り入れると、アクセントになります。

また、季節感を意識して、春らしいモチーフや色味を取り入れてみました。

 

そしてこちらは、先ほどと雰囲気を変えて洋風にまとめてみました。

(飯碗)ミッレ ライスボール / (汁碗)ムニュ マグカップ / (右プレート)シャルム プレート<2022SS新作> / (左プレート)モマン 170プレート<2022SS新作>/(小鉢)エクロールS

/ (クロス)ルス<2022SS新作>

 

華やかな器をたくさん使い、春満開のコーディネートに。

新作の鮮やかなクロスを敷くことでグッと印象的になりました。

 

春らしいコーディネートで楽しんだ「立春の一汁三菜」。

自然と気分も春めいてきます。

そして今回は新作をご紹介しました。

気になる新作商品はありましたか?

ぜひ3月3日の発売をお楽しみにお待ちくださいね!

過去の社食
もっと過去の社食はこちら