MARUMITSU POTERIE STAFFCAFETERIA
Now Loading・・・

マルミツ社員食堂

2021.12.03

秋の一汁三菜


マルミツ社員食堂、今回のテーマは「秋の一汁三菜」。

久々の和食メニュー。

季節は晩秋になってしまいましたが、まだまだ秋の味覚は盛りだくさん。

この寒さの中ほっと温まる料理を楽しみましょう!

 

まずは「焼き鯖のごはん」の下準備。

待機中の鯖たち。

フライパンで焼いて「焼き鯖」にしていきます。

こんな感じでじっくり焼いて...

ひっくり返すと、なんて良い焼き色!!

もう今すぐこのまま食べたいですね、なんて話しながらも、ぐっとこらえて焼いていきます。

焼かれた鯖は、後ほど生姜と共にお米の上に乗せて、ごはんを炊きます。

 

さつまいものお味噌汁も準備が進んでいます。

だし汁で具材を煮込んでおいて、お味噌は食べる直前に溶きます。

さつまいもひと切れが予想の2倍ほどの大きさで、ごろごろ!

これは食べるのが楽しみだな、と思いながら、他の準備を進めます。

 

お次はだし巻き卵です。

どんどん焼いていきます。

皆さんも気になっているであろう緑の葉っぱの正体...

なんとパクチーです(!)

当初の予定の三つ葉が手に入らず、代わりにパクチーを使いました。

ひっそりとアクセントになってくれるはず...!

丁寧に焼いたら、巻き簾で形を整えて完成です。

ここでふと隣を見ると、新入社員の竹田さんが一生懸命大根をおろしています。

だし巻き卵に添える大根おろしだそうですが、見ていると手がプルプル...

あとちょっと!頑張れ!と心の中で応援していると、あっという間にだし巻き卵が出来上がっていました。

 

卵がひと段落したので、鶏の照り焼きに取り掛かります。

具材はしいたけ、ピーマンとししとうの間の「ししぴー」(!)、そして鶏もも肉です。

しいたけはゴロゴロサイズをたっぷりと。

みりん、醤油、酒を混ぜたタレで照り焼いていきます。

漂ういい香りが食欲をそそります。

 

最後に野菜のかき揚げを仕上げます。

細切りにしたごぼうとにんじんを、衣にくぐらせて油で揚げます。

熱々の油に入れられ、温かそうな野菜たち。

いい感じに出来上がりました。

 

いい香りとともに、ごはんも炊けました。

上に乗った鯖をしっかりほぐして完成です。

 

5品が出来上がり、いよいよ盛り付け。

だし巻き卵は和食器のイメージが強かったですが、洋風の器に盛り付けるのも可愛いですね。

(竹田さんの大根おろしもちゃんと添えられてます...!)

 

今回はコーディネートをふたつご紹介します。

(飯碗)長石粉引 丸飯碗 /(汁碗)花柚子 碗 / (中央 中皿)ペイヴ 4.5寸鉢 /(右奥 中鉢)バミー 15cmボウル / (左奥 中皿)隅入菱形皿 / (クロス)ペイザンヌ グレー

 

晩秋をイメージした、和食器を使ったコーディネート。

陶器素材の器を取り入れてほっこりとしたテーブルに仕上げました。

お味噌汁を入れた「花柚子」は蓋つきの碗で、特別な日はもちろん、このように日常使いとしても活躍してくれます。

和食は見た目が素朴になりやすい料理ですが、鮮やかな色の器をいくつか使うと印象が変わります。

派手になりすぎるのが心配な場合は、今回のようにシックな黒系の器をひとつ入れると、全体に締まりが出ます。

 

続いてこちらのコーディネート。

(飯碗)ミッレ ライスボウル /(汁碗)エブリデイ 汁碗 / (中央 中皿)コロール5寸皿 /(右奥 中鉢)スプラ スーププレート / (左奥 中皿)ラウカウ 銘々皿 / (クロス)カンティーヌ

 

こちらは先ほどと雰囲気を変えて、明るくて可愛らしいコーディネートにしてみました。

こちらも食材にない色の器を使うことで、パッと華やかなテーブルになりました。

また、花などをモチーフにした器をいくつか取り入れて、楽しげな雰囲気に。

一汁三菜といえば素朴な和のイメージが強いですが、このように明るい洋食器を合わせるのも素敵ですね。

 

 

それでは、いただきます!

さすが食欲の秋、心なしか皆の食べるスピードがいつもより早いような...

私も負けじと(パクチー入りだし巻きに驚く社員を横目に)もりもりと食べ、鯖ごはんをおかわりしてしまいました...!

秋の味覚たっぷりのほっと温まる一汁三菜でした。

過去の社食
もっと過去の社食はこちら