MARUMITSU POTERIE STAFFCAFETERIA
Now Loading・・・

マルミツ社員食堂

2021.04.23

春の新物、一汁三菜


今回のメニューは、春野菜をたっぷり使った一汁三菜。

「春野菜」というと、皆さん何を想像しますか?

今回使うのは、菜の花、新じゃが、新玉ねぎに、春キャベツ。

春のお昼休み、暖かい風が吹く気持ちいい時間にぴったりの社食。

さっそく作っていきましょう!

まずは塩豚ごはんの準備。

山椒と塩と一緒に熟成させた豚に焼き目をつけます。

この豚肉を丸ごと、お米と一緒に炊いていきます。山椒も一緒に。

 

火を使っている最中「暑いな〜」と思い、キッチンの窓を開けました。

もうそんな季節になったんだなと、こんなところでも春の訪れを感じました。

しかし、休憩している暇はありません。

なんてったって、今日のメニューは一汁三菜。まだまだ作りますよ〜!

こちらは主菜のコロッケ作りの様子。

茹でた新じゃがをつぶし、炒めたひき肉と新玉ねぎと混ぜ、タネを作ります。

コロッケの数が人数ぴったりになるように、慎重に大きさを決めます。

 

副菜は、菜花のおひたしときんぴらごぼう。

さっと湯通しした菜花は、しっかり水を切ります。

茹で汁を出汁に使えるのが菜花ならでは。

きんぴらごぼうは前日に仕込んであったので、盛り付けるだけです。

 

いよいよコロッケを仕上げます。

衣をつけたら、丁寧に揚げていきます。

キツネ色が美味しそう!

 

そうこうしているうちに、塩豚ごはんも炊けました。

一緒に炊いた塩豚をスライスして、ディルと一緒に混ぜ込んだら出来上がり。

キッチンにいい香りが漂います...。

そんなこんなで、「春の一汁三菜」完成!

品数の多さにちょっと疲れてしまいましたが、いざ器に盛り付けると、楽しくてそんな疲れも吹っ飛びます。

 

ではここで、春にぴったりのコーディネートをご紹介します。

<飯碗> ピエーノ 碗 / <汁碗> パルード スープカップ / <中央小鉢> 菊割木瓜 3.5寸鉢(2021SS 新商品)/ <プレート> マニカレット 8"プレート / <左奥小鉢>オクトゴーヌ 3寸小付 / <クロス>カンティーヌ

 

<飯碗> デイジー 茶碗S / <汁碗> プロン スープカップ / <中央小鉢> ムニュ ココット / <プレート> レカ 220プレート(2021SS 新商品)/ <左奥小鉢>山茶花 4寸鉢 / <クロス>ミモザチェック

 

どちらも季節に合わせて明るい色の器を組み合わせました。

また、器の色だけでなく、形でも季節感を出すことができます。

今回は花をモチーフにした器や、細かいレリーフが入った器を取り入れました。

テーブルに並べると気分も華やぎますね。

 

そして、デーブルクロスはどちらもチェック柄で揃えてみました。

明るいカラーのチェックの生地は、春のコーディネートにぴったりです。

季節ごとに器を変えるのは難しいという場合は、テーブルクロスを変えるだけでも

印象がガラッと変わるので、とてもおすすめです。

 

今回のマルミツ社員食堂では、春野菜をふんだんに使いました。

昨年更新していたコンテンツ「二十四節気の一汁三菜」では、旬の食材を使った

一汁三菜が紹介されていますので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

毎日これだけの品数を作るのは難しい方も、一品だけでも旬の食材を取り入れた料理を作ると

季節を感じることができ、食事の時間がより豊かになりますよ。


過去の社食
もっと過去の社食はこちら