MARUMITSU POTERIE STAFFCAFETERIA
Now Loading・・・

マルミツ社員食堂

2021.05.24

夏カレー解禁!


今年もこの季節がやってきました!

マルミツポテリ恒例の「夏カレー解禁日」です!

最近一気に暑くなり、半袖の社員も増えてきました。

今年は梅雨入りが早く、ジメジメした暑さにすでに体がやられそうですが、

栄養満点の夏カレーで、そんな不調も吹き飛ばしましょう!

 

今回の主役の夏野菜たち。

真空調理をしたので袋詰めされていますが、袋に入っていてもわかる、その大きさに驚きました。

これをカレーの上に盛ったら相当ボリューミーだな、ちゃんとのるかな、、と心配しつつも、わくわくします。

真空調理の後は、オーブンでローストして、軽く焼き目をつけます。

 

 

こちらはマルポテ農場(会社にある小さな農場です)で収穫したミントです。

想像以上に凛々しく育った姿に、緑の季節を感じました。

最後のトッピングに使って、夏らしい爽やかな香りを添えます。

 

チキンカレーも順調に仕上がっています。

マルミツのカレーはいつも、その本格さ故になかなかの辛さですが、今日はどうでしょうか...!

食べてからのお楽しみです。

 

そして今回のごはんは、レモンと一緒に炊き上げたレモンライス。

ターメリックで鮮やかな黄色に。

おうちで少し本格的なカレーを楽しみたい場合は、ごはんを黄色にするだけでも

まるでお店で出てくるカレーのようになるのでおすすめですよ。

 

夏野菜カレーといえば、盛り付けも楽しみのひとつ。

スタジオエム、ソボカイのいろんな器を使います。

大きなロースト野菜をトッピングしながら、どの器で食べようかな...と考えます。

最後にパクチーをどさっと盛ったら完成!

 

ここからは、今回使ったおすすめのカレー皿をご紹介。

ひとつめはマドゥライ オーバルボールL。

(カレー皿)マドゥライ オーバルボールL /(スープカップ)グローブ ティーフォーワンセット

この春新発売した、カレーのための器。

スプーン運びなど食べやすさにもこだわってデザインされています。

シンプルな形状は、どんな場面でも使いやすく、他の器との組み合わせも選びません。

今回は大きめのLサイズをチョイスしました。

具材たっぷりのカレーも、バランスよく盛り付けられました。

 

続いては、カモミール 深皿です。

(カレー皿)カモミール 深皿 /(スープカップ)パルード スープカップ

夏にぴったりの爽やかな器。

一面のカモミール柄は、カレーをたっぷり盛り付けても隠れることなくテーブルのアクセントになります。

花形のお皿は、いつものカレーも可愛らしく見せてくれますよ。

 

最後は、クルック10”ベーカー。

(カレー皿)クルック 10"ベーカー /(スープカップ)ヴルーテ スープカップ

変形のフォルムが印象的な器。

マットなブラウンはシックな雰囲気で、おしゃれなカフェにいるような気分になれます。

お家遣いにもちょうど良いサイズ感で、更にオーバル型の細身な形状は、テーブルに並べた時にもゆとりが生まれます。

 

気になる器はありましたか?

マルミツでは、他にもたくさんのカレー皿を取り扱っています。

マルミツウェブストアの「カレーの器」コンテンツでは、数あるカレー皿を形状ごとに分けてご紹介しています。

これだけ種類があるとお気に入りの1枚を探すのが難しいという方も、

ぜひこのコンテンツを参考に、自分にぴったりのカレー皿を見つけてくださいね。

 

配膳も終わり、いよいよいただきます。

今回もちゃんと辛く、でもちゃんと美味しい本格カレーでした。

ローストした夏野菜は甘みが引き出されています。

野菜たっぷり、栄養たっぷりの社食で、社員一同、夏への準備万端です!

過去の社食
もっと過去の社食はこちら