MARUMITSU POTERIE STAFFCAFETERIA
Now Loading・・・

マルミツ社員食堂

2021.10.18

旅するテーブル6
-タイ|ガパオライス-


マルミツ社員食堂、「旅するテーブル」。

なんと今回が最終回です!

最後に旅する国は「タイ」。

東南アジアの中部に位置する、常夏の国です。

日本でも人気のタイ料理。

その特徴は、辛さ・酸っぱさ・しょっぱさ・甘さ、そしてハーブの香りを一度に味わえるところです。

今回はそんな本格的な味を追い求めて、さっそく作っていきましょう!

 

まずはメインとなるガパオライス。

ご飯の上にひき肉と目玉焼きが乗っているあれです。

フライパンで豚ひき肉を炒め、味付けをしていきます。

おお...ワイルド...(笑)

玉ねぎ、ピーマン、バジルを炒めたら、あとはトッピングの目玉焼きです。

目玉焼きの作り方は色々な方法を試してみましたが、最終的にひとつひとつフライパンで焼く作戦に決定しました。

(4つ一緒に焼いて切り分ける作戦などもありましたが、失敗...)

 

続いて、春雨のサラダ「ヤムウンセン」。

茹でた春雨、イカ、エビ、豚のひき肉に、玉ねぎ、セロリ、マナオ、ナンプラーなどを加えたサラダです。

春雨を茹で、冷やしたらナンプラーが香るタレにつけます。

おお...これまたワイルド...(笑)

茹でたエビ、炒めたひき肉などを合わせます。

ここに春雨を入れたら、具材たっぷりで贅沢なサラダが出来上がりました。

それにしてもすごい量です!

 

最後はスパイスと酸味の効いた、ココナッツミルクのスープ「トムカーガイ」。

柔らかくなるまで煮た鶏もも肉が食欲をそそります。

スープには、会社にある小さな農場、その名も「マルポテファーム」で収穫した、レモングラスも入れ、香りが立ってきました。

 

 

無事に3品作り終えたので、盛り付けタイムに突入です!

今回のコーディネートはこちら

(メインプレート)グラン プレートL /(小鉢)フォルノカフェ プディング / (スープカップ)ヴルーテ スープカップ /(カトラリー)ホワイトカトラリー フォークLスプーンL / (クロス)オランジュブルーチェックキッチンクロス

 

常夏のタイをイメージしたコーディネート。

タイの国旗から赤・青・白を取り入れました。

メインプレートの深いブルーで、ご飯や目玉焼きが美味しそうに見えます。

サラダを小さなカップに入れてプレートの上に置くと、カフェやお店のようなおしゃれな雰囲気が楽しめます。

 

続いてこちら

(メインプレート)スターマップ 230プレート /(小鉢)ペスカード 魚型皿 / (スープボウル)バミー 15cmボウル /(カトラリー)フリシティブラック フォークLスプーンL / (クロス)ペイザンヌ カーキ

 

こちらは先日販売したばかりの新作商品でコーディネートをしてみました。

メインのプレートは「スターマップ」。

食べ進めるにつれキラキラと輝く星が現れる、ロマンティックなプレートです。

鮮やかなブルーがエスニックなアジアの料理にもよく合いますね。

スープには、タイの麺料理をイメージして作られたボウル「バミー」。

サラダを持ったユニークな魚の形の器は「ペスカード」。

そしてテーブルクロスも新作の「ペイザンヌ カーキ」です!

秋冬の新作商品はバリエーションも豊かなので、新作づくしのコーディネートを楽しむこともできます。

 

 

それではみんな揃ったところで、いただきます!

ガパオライスはボリューミーですが、ピリ辛の味付けが癖になって、どんどん進みます。

春雨サラダはナンプラーが効いていて、そしてやっぱり贅沢なほど具だくさん!

スープもココナッツの甘さと唐辛子の辛さが絶妙なバランスで美味しいです。

「マルポテファーム」のレモングラスもいい仕事してます。

今回もみんなでボリュームたっぷりランチを楽しみました。

 

 

ついに最終回を迎えた「旅するテーブル」。

食を通して様々な国の文化に触れることができたことは、とても楽しく学ぶことも多かったです。

社食の世界旅行が終わってしまうことに寂しさも覚えつつ....。

しかし、旅するテーブルはいつでもそこにあります!

こんなご時世だからこそ、お家の中で旅行を楽しむというのはいかがですか?

皆さんもぜひ、お気に入りの食器と共に、世界を旅してみてくださいね。

過去の社食
もっと過去の社食はこちら