MARUMITSU POTERIE STAFFCAFETERIA
Now Loading・・・

マルミツ社員食堂

2022.08.19

シンプルフレンチ


今回の社食で一番早く取り掛かったのは、初挑戦のウフ・オ・レ。

ウフ・オ・レは、いわゆるプリンのことです。

エッグセパレーターで卵黄と卵白を分けていきます。

今回は、卵黄を多めにしたリッチなプリン。バニラビーンズもたっぷり使います。

カラメルの焦がし具合に悪戦苦闘。直営店の食堂ペコリではかなり攻めた苦味のあるカラメルなので(詳しくは「マルミツポテリの直営店に行こう!!」にて)それを目指しましたが、焦げるのが怖くて早めにあげてしまいましたとさ。

プリンの型に使ったのは、2022秋冬の新作キュイオフール。オーブン・直火okなので、活躍の幅が広がります。さりげなく付いた取手は、持ち運びに便利かつ並べる時邪魔になりにくいサイズ感。底の緩やかなカーブは料理をすくいやすく、洗いやすいのも良いところだなと、実際に使ってみて実感しました。

想定していたよりだいぶ焼き時間がかかったけどなんとか完成。

カラメルに加えたレモン汁が良いアクセントでした!

(使った器と生地) ラヴィゴット240プレート / ルタン155ボウル(2022aw新作) / マルポテシッピングマグ / マーシュ145プレート / ルス(エメラルド)生地W155

新作のルタンや絵付が印象的なラヴィゴットなど、素材感のある陶器を中心にしたコーディネート。白を中心に、爽やかな色と組み合わせることで、全体が重たくならず軽やかなコーディネートに仕上がります。

(使った器と生地) ファネット(2022aw新作) / シャルムプレート / グラースカップ / メゾン中鉢 / オルス150ボール / ブリュム生地W155

細かな装飾が印象的なファネットとシャルム。単体だと可愛らしく、落ち着いた色合いの小鉢を組み合わせると上品な印象に魅せることができます。レリーフ初挑戦の方にもおすすめの組み合わせです。

 

ウフ・オ・レについて熱く語りましたが、もちろん他の料理もとっても美味しく、品数が多い分様々なコーディネートを楽しむことができた社食でした。新作はまだまだたくさんあります。次回は何を使おうかなと今から楽しみです。

過去の社食
もっと過去の社食はこちら