MARUMITSU POTERIE STAFFCAFETERIA
Now Loading・・・

マルミツ社員食堂

2021.08.27

旅するテーブル4
-アイルランド|シェパーズパイ-


今回の社食のテーマは「旅するテーブル〜アイルランド」です。

「旅するテーブル」って前も聞いたような…と思った方はいますでしょうか?

お久しぶりです。再び世界旅行の社食が始まりました。

10月に発売予定の2021AW新作、テーマは「旅するテーブル part 2」。

マルミツの旅するテーブルは完結したと見せかけて、実はまだ続いていたのです...!

そしてまた、マルミツ社員食堂の世界旅行も...。

それでは秋冬バージョンの旅する社食、第一弾いってみましょう!

 

今回の国はアイルランド。

ヨーロッパ大陸、イギリスのすぐ隣に位置する国です。

さっそく、アイルランドの家庭料理、シェパーズパイを仕込んでいきます。

耐熱容器にミートソースを敷きつめ、上からマッシュしたポテトでフタをします。

 

 

フォークで筋をつけながらならします。

シェパーズパイらしくなってきましたね!

あとはオーブンに入れて、焼きあがるのを楽しみに待ちます。

 

炊飯器にはお米と、大量のかぼちゃ。

かぼちゃのリゾットを作っています。

お米はあらかじめフライパンで炒めているので、茹でたかぼちゃと一緒に炊飯器に入れ、あとはスイッチを入れるだけです。

炊き上がりはこんな感じです!

柔らかいかぼちゃを潰しながら全体を混ぜます。

盛り付ける時にパルミジャーノを振りかければ完成です。

どんな味になっているか楽しみです。

 

そうこうしているうちにシェパーズパイが焼き上がりました。

たっぷりのバターでソテーしたサーモン、とうもろこしのスープ、付け合わせのオクラやキュウリも準備オッケーです!

それでは盛り付けていきましょう。

今回のテーマのアイルランドをイメージしたコーディネートがこちら。

 

(使った器)ベイキングディッシュ L(2021AW新作) / スプラ スーププレート・ディップカップ(2021AW新作) / マニカレット 10”プレート / グッドオル カップ

 

 

見るからに楽しげなストライプのテーブルクロスは、10月新発売の「ノマド」です!

さらには食材のオレンジと器の緑や白の色合いで、アイルランドの国旗を表現しています。

シェパーズパイにリゾットの器も10月発売予定の器です!ぜひ発表をお楽しみに!

 

 

配膳も終わり、社員みんなでアイルランドの味を楽しみました。

シェパーズパイはたっぷりボリューミーで大満足でした。

ミートソースとポテトの組み合わせが美味しくて、あっという間に食べてしまいました。

リゾットは見た目からかぼちゃの味が強いのかな?と思っていましたが、実際は優しい味で、まろやかで食べやすかったです。

 

旅するテーブル part 2 第一弾はアイルランドの料理を楽しみました。

次回はどこに旅をしようかな...。

10月発売の新作商品と合わせて、ぜひお楽しみに!

過去の社食
もっと過去の社食はこちら