MARUMITSU POTERIE STAFFCAFETERIA
Now Loading・・・

マルミツ社員食堂

2022.11.17

坦々豆乳うどん


ある日、東京のお店で鹹豆漿を食べた社長。

これにうどんを入れて、あれこれ足したら美味しいメニューになるんじゃないか!

と、思いついたようで早速社食で提供してくれました。

 

足したものその1「かつおだし」

とにかく旨味がもっと欲しいと思ったとのことで、ベースはかつおだしに。

いい香りがキッチンに広まります。

ここに豆乳やネギを加えてベースのお汁が完成です。

足したものその2「湯豆腐」

今度は昆布と豆腐をことこと火にかけて土鍋で湯豆腐作りです。

ただ豆腐を入れても美味しいけれど、ここで一手間かけることで完成した時の美味しさが倍増します。

土鍋でことことしている様子を見ていると、なんだか心穏やかになってきました。

足したものその3「肉味噌」

前日に作っておいた肉味噌。

個人的に辛いもの好きなのでとってもうれしいトッピング。

まろやかなお汁のアクセントになって食欲をそそります。

うどんは近所でおいしいと噂の製麺所から購入。

茹でて冷水で締めます。

茹で上がったら急いで盛り付け!!

豪華に卵もトッピング!

それではいただきます!!

 

(使った器)フルールボール大 / パレットショートカップ 

トルコグリーンのカップと紺色のクロスがフルールを引き立てるコーディネート。

花開いたような外側のレリーフがボリュームたっぷりのうどんを包み込みます。

(使った器)スーチョンタンボールL / カモミールカップ

荒土の素材感と青いカモミール柄が印象的なカップを組み合わせた、アジアンテイストなコーディネート。

陶器のレンゲや木の箸など異素材の食器を取り入れながらも、まとまりあるテーブルに仕上げました。

 

(使った器)ブリランテ220ボウル / グレコ9オンス

非日常感を演出できる、ブリランテ。まるでお店で食べているかのような雰囲気を味わえます。

品のあるブリランテに合わせ、白磁のカップやシックな食器類でまとめました。

 

最近、初めて挑戦する料理が多くなってきた社食。

新しい美味しい味や食器の使い方に出会うべく、これからも挑戦していきたいと思います!

それでは、また次回。

過去の社食
もっと過去の社食はこちら