2024.09.20 Fri

クーヴェールア・ラ・メゾン

2024秋と冬の新しい器 -トレトゥール・箸置き-

9月5日(木)から開催している

「マルミツポテリ秋と冬の新作展」も残り5日となりました。

9月24日(火)までは、ソボカイブランドの新作も並んでおります。

ぜひこの機会に見にいらして下さいね!

 

さて、本日は食卓を華やかにしてくれるシリーズ

トレトゥール」と「ブーちゃんごろ寝箸置き」をご紹介いたします。

フランスのデリカテッセンに立ち並ぶ、

惣菜が盛られたエレガントな器をイメージしてつくられた「トレトゥール」。

古くからソース入れとして使われていた、

ソーシエールを基にデザインされたオーバル型のボウルとプレートのシリーズです。

 

「ソーシエール」とは、、、

フランス語でソースボード、グレービーボード、またフォンを入れる容器のこと。

 

特にフランスの食卓で、

ソースを取り分けるために使われる器として親しまれてきました。

ソースに限らず様々な食事シーンで、

取り分け用のお惣菜やショーケースに並ぶデリなどを

盛り付けるのにぴったりな器です。

 

脚が付いている器は、テーブルに自然と高低差を付けてくれるので

リズムが生まれ素敵に飾ってくれる演出効果の高い器です!

マルミツポテリでお馴染みのブーちゃんが、

食卓で自由気ままにのんびりと寛ぐ箸置きになりました!

 

あおむけ、うつぶせ、ひじまくら、、、と

みているだけでクスッと笑みがこぼれてしまうような表情豊かな箸置きです。

筋肉質なブーちゃんは、原型師さんが丁寧に手彫りで彫った原型を元に作られています。

寛いでいる表情や、こだわりのお尻や脚にも注目してみて下さいね!

 

幸運を運ぶ動物として世界各地で人気がある豚のモチーフは贈り物にもおすすめです。

クーヴェールア・ラ・メゾン