marumitsu webstore

立春は2月4日から2月18日までで、二十四節気の始まりの節。
一年で最も寒い時期ですが、暦の上では春の始まりです。
梅の蕾がふくらんだり、うぐいすが鳴いたり、少しずつ春の足音が近づいてくる頃。
新しい季節が巡ってきたお祝いに、春を感じる朝食を楽しみましょう。

ハーブ入りのイングリッシュマフィンをパンペルデュに。
パンペルデュはフランス語でフレンチトーストのこと。
水分が多くもっちりとしたパンを、卵と牛乳、パルミジャーノを混ぜた生地に浸し
柔らかくリッチな味わいに仕上げます。

寒さの厳しい時期は、にわとりが体内に栄養を蓄えるため産卵数が減ります。
その分、栄養価の高いおいしい卵になるのだとか。
ひと手間かけてポーチドエッグに仕上げたら、特別感がアップ。

旬で甘みの増したほうれん草は、クミンシードを加えてシンプルにソテー。
美味しそうな焼き色がつくまで弱火でじっくり焼きます。
今日の気分にぴったりな器を選んだら、手早く器に盛りつけます。

存在感のあるカトラリーはアンティークを思わせる無骨さとエレガントさが特徴。
鈍い光沢で料理をワンランク上にさりげなく引き立てます。
マグカップは波のようなレリーフと、高台のある華やかなシルエットが印象的。

職人によって彩られた花柄のプレートは、卵の黄色が引き立ち料理を明るく見せてくれます。
陶器に白化粧を施したぽってりと柔らかい白色は、フランスで古くから作られているような雰囲気。
素朴さとロマンチックな雰囲気を合わせ持った器です。

今回の器