marumitsu webstore

清明は4月5日から4月19日まで。
全てのものが清々しく明るい空気に満ちている季節。
暖かい陽気が続き、瑞々しい春の食材がたくさん出回ります。
そんな心躍る季節には食卓も華やかに春らしくしたいものです。
旬の野菜をたっぷりいただけるメニューを楽しみましょう。

細めのバゲットをアンチョビ風味の存在感のあるクルトンに。
スナップエンドウなどの春野菜と一緒にサラダ仕立にして味わいます。

バゲットは、アンチョビオイルを染み込ませてトースターで焦げ目がつくまで焼きます。

旬の春豆はスナップエンドウや絹さや、砂糖ざやなどのこと。
独特の香りや甘さが魅力で、この季節ならではの味わい。
さっと茹でるだけで柔らかく瑞々しさが際立ちます。

豆類、アスパラ等はさっと茹で、氷水で冷まし色良く仕上げます。
さらにレタスやハーブなど、好みの野菜をたっぷりと用意。


にんにくとマスタード、ワインビネガー、オリーブオイルを混ぜ合わせたドレッシングを添えます。

手なじみの良いカップは、素材感のある土から生まれるクラフト感が魅力。
柔らかな丸みのある高台は職人によって一つひとつ削り出し、
ソーサーの縁も手作業で色を抜き、素地が見えていたりと細部にまでこだわって作られています。

春の陽射しに思いを馳せながら、花の咲く季節の一瞬の美しさをイメージして作った器。
アンティークのような繊細な絵柄が華やかな雰囲気です。
少し深さのある形状がボリュームのあるサラダも品良く受け止めてくれます。

今回の器