marumitsu webstore

かぼちゃを使った前菜

How to Serve Pumpkin Appetizers

霜降は10月23日から11月6日まで。
朝晩にぐっと冷え込み、霜が降り始める頃のこと。
この時期に楽しみたいのは恒例になったハロウィンのイベント。
かぼちゃを色々な調理法で作ったら
ちょっと上品な盛りつけで食事を楽しみましょう。

前菜をいくつか盛り合わせる場合は、2点盛りや3点盛りにするとバランスよく盛りつけることができます。 料理ごとに十分な余白がとれる、盛り面のフラットなプレートがおすすめです。

Points to keep

1.余白が3〜4割とれる器を選ぶ

料理ののっていない余白部分を4〜5割程度残せるサイズを選びます。 普段より余白を広くとることで、特別感が演出できます。 器の色はかぼちゃの黄色が引き立つものを選びます。 基本的に食材の色に近い色の器を避けた方が、料理がはっきりと綺麗に見えます。

2.料理ごとに適度に余白をとり、バランスよく配置す

2品の場合はオーバル皿や長角皿など、横長の器の中心部分に並べて盛り 3品の場合は三角形を意識して配置するとバランスがとりやすいです。 一品ずつまとまりをつくることで、味が混ざらずそれぞれの料理が引き立ちます。

3.立体感を意識して盛りつける

かぼちゃのローストは重ねて高さを出し、コリンキーのサラダはふんわりと空気をふくませる様にして 立体的に仕上げ、食べる直前にドレッシングをかけます。 スープの入ったデミカップなど高さのあるものを取り入れると、アクセントになりおすすめです。

今回の器