marumitsu webstore

ローストチキンとマッシュポテト

How to Serve Roast Chicken and Mashed Potatoes

小雪は11月22日から12月6日まで。
寒い地方ではそろそろ雪が降り始めて、北風の冷たさがはっきりと
感じられるようになってくる頃のこと。
冷え込みが厳しくなってくるこの時期は
特別感のある料理で、お家時間を楽しみましょう。

器の大きさと盛りつける料理の量。この2つのバランスを変えると仕上がりの雰囲気が変化します。 器に対して量を多く盛る、大きめな器に量を少なく盛る、2つのパターンで盛りつけます。

器に対して量を多く盛る

Points to keep

1.仕上がりのイメージと、メインの大きさに合わせて器を選ぶ

気取らない雰囲気を演出したい場合は 料理ののっていない余白部分を2〜3割程度残せるサイズを選びます。

2.立体感を意識して盛りつける

骨つき肉はマッシュポテトに立てかける様に勢いよく盛ります。 骨つき肉は骨を奥に盛りつけるのが基本。 たっぷりのマッシュポテトの上に重ねることでボリューム感が出ます。

大きめな器に量を少なく盛る

Points to keep

1.仕上がりのイメージと、メインの大きさに合わせて器を選ぶ

上品でフォーマルな印象にしたい場合は 料理ののっていない余白部分を4〜5割程度残せるサイズを選びます.

2.立体感を意識して盛りつける

ひと品ごとの余白を広めにとれる様にチキンを盛ります。 付け合わせも整然と並べ、印象を合わせるとバランスが良くなります。 フラットな器を選ぶことで料理の立体感が際立つ効果も。

今回の器