marumitsu webstore

寒露は10月8日から10月22日まで。
朝晩の冷え込みがはっきりと感じられる頃で
寒露とは霜の様に冷たい露が草木に宿るという意味。
あっという間に訪れる夕暮れに、季節の移り変わりの早さを実感します。
そんな時期には、料理も温かいものやリッチな味わいのものに惹かれます。
秋の豊かな食材を楽しく味わいましょう。

秋に旬を迎え、旨味成分のグルタミン酸が豊富に含まれます。
食物繊維が多く腸内をきれいにしてくれる効果も。
新鮮なものは生食ができ、食感と香りの違いが楽しめます。

 

ヘーゼルナッツと栗の甘露煮が入った、秋を感じるパン。
香ばしい風味とほんのりとした甘みを生かして
コクのあるクリーム煮と合わせていただきます。

 

マッシュルームは洗うと風味や食感が損なわれるので、ペーパータオルで表面の汚れを拭き取ります。
玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームを加えて炒めたら、小麦粉を加えてさらに炒めます。
最後に生クリームを加えて味と濃度を整えます。

 

クリームやマッシュルームの白さが引き立つシックなグレーの器を選んだら
カリッとトーストしたパンを並べ、クリーム煮を上からかけます。
仕上げに生のマッシュルームをスライスと好みのハーブを散らしてできあがり。

温かい紅茶を注いだたっぷりサイズのマグカップは
外側が塗り分けられたデザインでカジュアル過ぎない落ち着いた雰囲気が魅力。
グレーのプレートは装飾がくっきりと見え、盛りつけた料理を印象的に見せてくれます。

今回の器