marumitsu webstore

小寒は1月5日から1月20日まで。
「寒の入り」といって厳しい寒さが続くとき。
1月7日は七草粥を食べて新しい年の無病息災を願う風習があります。
年末年始の食事で疲れた胃腸を休めるためだったり
ごちそうを終わらせれ節目として、日常の食卓に戻す役割もあるのだとか。
春の七草を使った料理を気分を変えて楽しみましょう。

春の七草はせり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの7種。
春の七草が揃わない時は2、3種類だけでもいいのだとか。
今日はすずな(かぶ)、すずしろ(大根)、せりを使います。

 

パンドミはフランス語で中身のパン、という意味。
バターや砂糖が少なく小麦粉の香りが引き立つ、あっさりとしたパン。
野菜をたっぷりのせてピザトースト風に楽しみます。

 

スライスしたパンドミにトマト、炒めたかぶとベーコン、モッツアレラをのせ
トースターで焼き色がつくまで焼きます。
焼き上がりにせりとオリーブオイルを混ぜ合わせたソースをかけていただきます。

 

素朴で素材の味を生かした料理が似合う気取らないプレート。
材料をのせて焼き上げるだけのシンプルなメニューに良く合います。
土や釉薬の風合いが豊かで料理を味わい深く見せてくれます。

小さなバスケット型の器にせりのソースを入れて食卓にアクセントを。
鮮やかなグリーンのソースで、春が待ち遠しくなります。

今回の器